よくあるご質問
  • 今の電力会社から何か言われない?
  • 電力自由化により、お客様が電力の購買先を自由に選ぶことが認められています。
    電力会社HP上でその旨を確認できます。
  • どうして小売電気事業者の電気は安いの?
  • 電力会社の電気料金は、電気事業法に基づき「総括原価方式」により計算されます。
    (発送電、電力販売等の総費用の上に一定の報酬率を上乗せした金額を販売価格とする方法)
    対して、小売電気事業者は電力会社に比べ自社で抱える設備や人員は遥かに少なく、また送電インフラは今までどおり電力会社が管理・運用・復旧対
    応を行い、その対価として小売電気事業者は託送料を払うのみなので、電力会社より安く供給できる場合がある※のです。
    ※すべてのお客様が今の電力会社より安くなる訳ではありません。現在の契約状況、使用状況・年負荷率等の条件により、提案辞退とさせて頂く事も
    ございますのでご了承下さい。
  • 電力会社から切替えると、その後停電が頻発したりしない?
  • 今までと同様に、自然災害などで電力会社の設備に異常が起こった時以外は停電は起こりません。
    小売電気事業者からの電力購入に切替えた場合でも、実質的な「発電・送電・配電」は従来とまったく変わりなく、今までと同じ電力会社の送電網に
    より電気は届けられます。お客様が使われた電気と同じだけの分を電力会社と小売電気事業者間でやり取りすることで、電力託送が成立しています。
  • 小売電気事業者の発電設備に異常が起こった場合はどうなるの?
  • 万一小売電気事業者の発電設備に異常が起こった場合でも、電力会社のバックアップ供給によりお客様への電力供給が途切れることはありません。
    (その場合でも購買単価が上がることはありません。)
  • 突発停電やその他トラブル時の対応窓口はどうなるの?
  • 配電線路の事故等で突発停電が発生した場合は、電力会社該当支社へ連絡してください。電力該当支社より連絡及び事故等の対応を致します。なお、
    お客さま設備の故障、事故等による停電時は、従来通り電気主任技術者にお問い合わせください。
  • 小売電気事業者への切替えの際、工事は必要? 費用は掛かるの?
  • メーターの交換が必要ですが、お客様の費用は基本掛かりません。
    サービス導入以降は送電線を利用しての自動検針となるため、メーター交換が必要です。
    (メーターは電力会社の所有であるため、交換工事は電力会社負担で行います。)
    ※新たな電源線敷設の必要がある場合は工事負担金が発生いたしますので、事前にご説明の上、協議させて頂きます。
  • 契約期間は?
  • 原則として1年間とし、小売電気事業者によっては複数年契約もございます。その後は自動更新です。
    契約期間満了後につきましては、電力会社との契約に戻すことも可能です。